アラフォー女子が変わる、輝く、自分リフォームでなりたい自分になる方法!

 私が変われたのは、心理学を学んだから。

さぁ、変わろう!その気になれば、いつからでも変われるのです!!

f:id:kotobukioffice3:20181112213521j:plain

  

あなたは現状に満足していますか?

 

40歳にもなると、色々な経験を積んできていると思います。

 

恋愛、結婚、出産、子育て、離婚など…転機がいくつもあったでしょう。

 

恋愛も結婚も出産も経験なしの女性でも、何かしら転機は訪れているでしょうし、これから新たな人生経験を積んでいくことには間違いありません。

 

どんな経験でも、あなたがこの先生きていくための宝であり、学びなのですから、私には『〇〇経験がない』などと言って、悲観的になる必要はないのです。

 

あなたしか出来ない経験があるのです。

 

良いことも悪いことも全てです。

 

そして、40歳になると、人生の折り返し地点と感じる方も多いのではないでしょうか…

 

『今が楽しい!!』と言い切れる人は、果たして何人いるのでしょう…

 

今を楽しんでいないのなら、今が楽しくなるよう自己改革していきましょう。

 

経験してないことは、積極的に経験していきましょう。

 

積極性が今を楽しむ最大のポイントです。

 

どんな自分になりたいですか?

 

『変わりたい』『楽しみたい』『輝きたい』…あんな風になりたい、あんなことしたい…など、それぞれ願望があるはずです。

 

理想的な自分とは、あなたにとってどんなものなのでしょうか。

 

自分をリフォームして、アラフォーから変わるために何をすれば良いのでしょうか?

 

なれない理由をつくっている人は、そもそもなる気がないのです。

 

なれない理由を探す時間があるのなら、なるために何から始めるかを考える時間に当てましょう。

 

本気なら、誰でも『なりたい自分になれる』のです!!

  

考え方を変える方法

 

 性格を変えたい、けど、そう簡単に性格は変わりません。

 

しかし、物事の捉え方、考え方は訓練すれば変えられます。

 

例えば、いつも地味な服ばかり着る人に、今ある服を全て処分して明日から原色の派手な服を買い揃えて、それを着てくださいと言われても、抵抗あってなかなか着ることができないですよね?

 

しかし、今ある地味な服を捨てずに、組み合わせを変えて、今までしなかったコーディネートにすることなら、まだ抵抗なく出来るのではないでしょうか…

 

その服を性格に例えてみましょう。

 

性格を明日からガラリと変えるのではなく、今の性格をうまく利用して、考え方、捉え方、見方を変えるのです。

 

そして、重要なのは、『自分がどんな性格の持ち主なのかを把握する』ことにあるのです。

 

自分のことも分からず、分からない性格をもとに、考え方、捉え方を変えるのは難しいでしょう。

 

心理学を学べば自分は変わる

  

私も実際に通学して、見事資格取得もしました。

 

私の目的は、心理カウンセラーになることだったので、資格取得を目指しましたが、心理学の学びは、カウンセラーを目指す人だけでなく、自分を変えたい人には持って来いの学びといえるでしょう。

 

そして、心理学の学びが更なる興味をよび、本嫌いな私が、本が好きになり、気になる本を買っては学びを取り入れ続けるようになったのです。

 

よって、自己肯定感が上がり、なりたい自分になるための努力を自然とするようになっていったのです。

 

ちなみに私が買う書籍は、心理学、自己啓発関連の本などであり、漫画や小説といった書籍は一切興味がないため買いません。その辺りは、昔から変わりませんね… 

 

スクールに通えないなら本で学ぼう 

 

実際にスクールに通うには、各校舎のスケジュールに合わせなくてはなりませんし、費用もかかります。 

 

 気になる学びがあるようでしたら、資料は無料ですので取り寄せしてみてください。

 

しかし、時間もお金もあまりかけたくない人には本で学ぶことをお勧めします。

 

資格は取れませんが、自分を変えるための知識は取り入れることが可能です。

 

大型書店でしたら、たくさんの本がありますので、タイトルの気になるものを手に取り、読みやすいかページをめくり判断してみてください。

 

大型書店のように、たくさん本がありすぎると逆に迷うという人は、小さな書店で限られた数の本から「これだ!」と思う本を見つけてみてください。

 

読みやすさ、文字の大きさ、興味ありそうな内容…これらが飽きずに本を読む本選びのコツです。

 

ネットからも簡単に購入可能な時代ですが、実際に本を手に取る方が、失敗はないでしょう。

 

興味は人それぞれであり、読んだ感想など、口コミは個人的な意見です。

あくまでも参考までにとどめましょう。

 

他人が共感したものが、あなたも共感するとは限りません。 

 

最後に

 

 『自分を変えたい』と思う人は、非常に多いです。

 

アラフォーからだって変えられるし、実際私も40歳過ぎてから心理学を学び、今までの考え方を変えたひとりです。

 

学びにお金をかけなくても、本気で変わる意志さえあれば、変われるもの。

 

変われないのは、変わることが怖い、または、面倒といった理由がほとんどでしょう。

 

本気か本気でないかの違いだけだと私は思います。

 

私が人生を変えるきっかけとなった心理学はどんな方にも有効であり、実用性ある学びだと確信しております。

 

皆さんが残りの人生を後悔なく生きていけるよう、心から応援しています。

 

いくつからでも輝ける!!

 

自分リフォームでなりたい自分になり、幸せな人生を送りましょうね!

 

kotobukioffice3.hatenablog.com

 

www.kotobukioffice.com

心理カウンセラー寿