後悔しない生き方!やらない後悔よりやった後悔!アラフォー女子の人生は面白くなる!

f:id:kotobukioffice3:20181115162509j:plain

 

私は心理学を学び、人生が変わった。

本嫌いだった私が、心理学や自己啓発本を買うようになり、考え方、捉え方が変わり始める。

安心安定が欲しい私は、物事を固く考え、柔軟性には乏しかった。

未来を見据えた生き方はもうやめよう。

そもそも明日のことなんて、誰にもわからないのだから。

人生は自分次第で面白くもなり、つまらなくもなる。

たとえ失敗しても、それが人生。

失敗の数だけ成功はある。

人生一度きり…あなたはどう生きたいですか? 

 

やりたいことはなんですか?

 

誰にでも、やりたいことってありますよね?

 

けれど、多くの人は、やらずにいるのかもしれません。

 

私の場合、成功するか失敗するか分からない『起業』を思い切ってやってみることにしました。

 

アラフォーからの挑戦。やりたいと思ったから、やった。

 

ただそれだけ。

 

何のビジネス知識もない私が『やるという選択』をしたのです。

 

人生を振り返った時の後悔

 

心理学の授業を受けていた時、当時の講師が言いました。

 

『老人ホームで、ご年配の方々に聞いた、やり残したことは何か?』という質問に、皆さんこう答えたといっていた。

 

『やりたいことがあったけど、やらなかったことが後悔だ。』と…

 

あの時やっていれば人生変わったかもしれない。

 

今からやろうにも、もう遅い。出来ない環境になってしまったのである。

 

何かを始めるに、遅いなんてないと言いますが、早いに越したことはないのは確かです。

 

年齢を重ねても、思い立ったら出来る。しかし、出来ない環境になってしまったら、もう遅いのです。

 

アラフォーからだって、人生は好転する。

 

やるかやらないかは、あなたが決めればいい。それだけ。

 

偉人の名言

 

スティーブ・ジョブズ氏の言葉

 

『何かを捨てないと前に進めない』

 

過去に執着したり、今、手にしているものを手放すという選択が怖かったり、不安であれば、誰しも手放したりはしないでしょう。

 

しかし、前に進むためには、不要であるものを手放さないと一向に前には進めないのです。

 

後悔とは、過ぎてからするもの。

 

後悔とは後でわかるもの。後悔するか、しないかは誰にも分かりません。

 

あなたがやりたいことは、90歳になってからでもできることですか?

 

90歳でもできることだとしたら、残り何年楽しめるのでしょうか?

 

あなたが今40歳だとしたら、40年は楽しめるのかも?しれません。

 

臆病な人の特徴

 

失敗を恐れるあまり、行動に移さない人が多いです。

 

小心者だったり、過去の失敗経験からだったり、完璧主義者に多くみられる傾向です。

 

恋愛で例えるならば、振られたら悲しい。怖い。もう会えない…など振られるのが怖くて待つばかりになるのです。

 

アラフォーからの恋愛は待っていても時間の無駄になりやすいです。

 

1日経てば1日分、老いていく。

 

もしあなたがアラフォー独身、パートナーが欲しいという方でしたら、後悔しない恋愛をしてくださいね。

 

ここでいう後悔は、告白して振られる後悔ではありません。

 

相手を探さない、いい人がいても誘わない、告白しないという選択をする後悔のことです。

 

断られたら、別の人を探せばいい。待つのは時間の無駄ですよ。

 

その気になって探せば、理想の人が現れるかもしれないのです。

 

勿論保証はありませんが…

 

何したって批判する人はいる

 

自分のことを受け入れてくれる人が、果たして何人いるでしょうか??

 

そもそも万人受けなんてあり得ません。

 

必ずや批判者が出るのです。

 

だったら、万人受けなんて狙う必要などないのですから、あなたが思う生き方をすればいいのです。

 

周りに迷惑をかけるような生き方ではありませんよ。

 

自分のことを信じて自分の道を自分が選択して、前を向いて生きていけばいいのです。

 

そろそろ自分を信じてみませんか?

 

他人の人生を歩むのはやめましょう。他人を信じて自分を信じないなんておかしいですよね!!

 

人生を面白くする

 

固く真っ直ぐな道を歩んできた人は、失敗を恐れるし、失敗した時の立ち直りも遅いです。

 

なぜなら、失敗や挫折を経験したことがないが故に這い上がるパワーがないからです。

 

しかし、好きなことして生きてきた人はどうでしょう。

 

挫折も失敗も多く経験しているでしょうから、這い上がる知恵と体力が備わっているのです。

 

精神力が違います。

 

経験値がものを言うのです。

 

アラフォーからだって、人生は面白くなる。

 

あなたが面白くしたいと思い、行動に移せば簡単に面白い人生はつくれるのです。

 

人生の折り返し地点がアラフォー世代。

 

やらない後悔よりも、やった後悔を!!幸運は目の前にあるのかもしれませんね!!

 

kotobukioffice3.hatenablog.com

 
 

www.kotobukioffice.com

心理カウンセラー寿