自己投資で誰でも簡単に輝ける!自分磨きのためのアラフォーからのお金の使い方

f:id:kotobukioffice3:20181129212728j:plain

 

自己投資とは?

 

自分に投資するということで、自分に対して時間やお金などを投資して、自身の能力、人格的成長、美的洗練のための資本を投じることです。

あくまでも前向きな観点に基づいて、自分のためにお金を使うこととなります。

 

無駄遣いでは決してないお金の使い方ですので、今後の人生に役立ち、お金をかけて良かったと思える使い方をしてみてください。

 

 

『年寄りは若い時に貯金をしろと言うが、それは間違っている。最後の一銭まで貯めようと考えたらいけない。自分に投資しなさい。私は40歳になるまで、1ドルたりとも貯金したことがない。』

 

『学ぶことをやめた人は誰でも老いている。20歳であっても80歳であっても、学び続ける人は誰でも若い。』

 

『事実が分かっていなくとも前進することだ。やっている間に、事実も分かってこよう。』

 

アメリカ合衆国出身の企業家、自動車会社フォード・モーターの創設者であり、工業製品の製造におけるライン生産方式による大量生産技術開発の後援者です。

 

私は「貯金するな!!」とはいいません。全く貯金がなかったら、やはり私も不安になってしまいますので…。

 

しかし、自己投資は大賛成です。使うところは潔く使い、貯めるとこは貯める!がいいのかな…と思います。

 

 

貯め込みすぎて今が楽しめない、自分磨きできないようでは、何のために生きているのか分からなくなります。ですから、必要なことと思えることには、お金は使いましょう。

 

巡り巡って自分に戻ってくるといいますから。

  

セミナー、スクール、資格取得など学び全般、エステ、マッサージなど美容全般、ジムで身体を鍛える体力トレーニングなど…自己投資の仕方は色々あります。

 

美容など、一見無駄遣いに見えますが、自分を見た目から変えることは、特に女性には必要ですね。美意識高い女性は、女であることに喜びを感じているのでしょう。

 

忙しい、面倒などを理由に美容に自己投資しなければ、老け込むだけです。いつまでも若々しく、輝ける女性であってほしいと思います。いくつになっても、女であることを忘れてはいけません。

 

勿論男性も外見に自己投資してほしいです。いくつになってもオシャレしてたら目を惹きますし、自身の身なりに気を配る方は、いつまでも若く素敵だと思います。

 

中年からは、特に男性も女性も見た目には気を配りましょう。

 

美容やファッションにお金をかけることは、悪いことでも何でもないです。しかし必要以上にお金をかけてはいけません。

 

身の丈にあった方法で、可能な範囲でお金を使い楽しみましょう。

 

それでも、あまりお金をかけることができない、もしくはお金を使いたくないという方は、お金をかけなくても、自分磨きはできますから時間を投資し可能な方法を実践しましょう。

 

自身のためになる資格取得や、学びにお金をかけれないのなら、本を買いましょう。月一冊のペースで読書するのもいいですね。

 

美容にお金かけれないのなら自分の手でマッサージする、安いパックでもしてみる、お風呂でできるマッサージ、顔面を動かす顔面体操をしてみる。

 

ファッションにお金をかけれないのなら、今ある洋服でコーディネートを変えてみる。組み合わせを変えるだけでも雰囲気変わります。

 

着回し可能な服を購入して何パターンもの組み合わせを考えてみると、何着も購入する必要がないですし、コーディネートを考えるからオシャレ意識が自然と身につきます。

 

ジム通いできなければ、テレビを観ながら、歯磨きしながらでもできる体操をする。

 

歩く習慣をつける。エレベーターは使わずに階段を使う。

 

考えればお金をかけなくても、時間を投資する、もしくは、時間の使い方を考え有効性を考える。

 

これら全てが自分のためになることで、どれも簡単に実践できるものばかり。

 

自分に投資するか無駄遣いするかはあなた次第。

 

無駄な時間を見直し自分の時間を有効活用しませんか?

 

自己投資は誰でも簡単にできますよ!!

 

私を変えた自己投資

 

私は、心理学を学ぶためにヒューマンアカデミーへ通いましたし、たのまな通信講座でも学びました。

 

当時の私の講師は『学びにかけたお金は自分に返ってくる』とおっしゃっていました。

 

本当に今ではそう思いますし、学びにお金をかけて良かったと思えるのです。

 

自分の考え方を変えることができたのは、心理学を本格的に学んだからこそ。

 

心理学をスクールで学んだことにより、読書嫌いな私が本を沢山購入するようにもなりました。

 

心理学が面白くなって、益々心理学に興味を持ち、心理学関連の本が読みたいと思うようになったのです。

 

小説や漫画は嫌いなままです(笑)

 

安い本でもためになる。難点としてあげるのであれば、本の置き場に困る…本棚がいっぱい…そんなところでしょうか…。

 

一度限りの我が人生。人生は面白くもなり、つまらなくもなる。

 

自己投資があなたの人生を大きく変える転機となるかもしれません。

 

あなたにとっての、『活きるお金の使い方』をしてみてはいかがでしょうか。

 

あなたの人生を応援します!!

 

kotobukioffice3.hatenablog.com

 


www.kotobukioffice.com

 

心理カウンセラー寿