好きなことを仕事にしよう!やりたくない仕事に人生の価値も楽しみも幸福もない

 

f:id:kotobukioffice3:20190104162506j:plain

 
なぜ今の仕事に就いている?

 

学生時代が終われば、多くの人は就職するでしょう。

 

なかには、すぐ結婚する女性もいて、働いたことがない人もいるかもしれません。

 

たくさんの人が働いているのですが、果たして自分の好きなことを仕事にしている人は、どれくらいいるのでしょうか…?

 

朝目覚めて『あ~仕事だ…』と憂鬱になる人や、日曜日の夕方『あ~明日は仕事だ…』と憂鬱になる人は、仕事や職場に何らかの不安や不満があり、行きたくない、面倒くさいと思ってしまいます。

 

仕事が楽しみという人は、ほんの一握りしかいないかもしれませんね。

 

そんな人はそもそも好きなことでお金を稼いでいるのではありません。

 

仕方なく働いている、もしくは、働かされているのです。

 

働く時間は人生の大半をしめています。人生の大半がイヤイヤだったら、あなたの人生は、つまらない人生で終わるといっても過言ではありません。

 

簡単に今の仕事を辞めることができない人も多いと思います。それはなぜでしょう。

 

年齢的に難しいから?辞めると困る人がいるから?辞める勇気がないから?反対する人がいるから?やりたいことがわからないから?

 

どんな理由であれ、今の仕事に満足していないのなら、転職すればいいのです。もしくは自分で起業すればいいのです。

 

あなたのお給料が安くても、やりがいを感じる仕事ならば、それが適職であり天職かもしれません。

 

しかし、いくらお給料がよくても、やりがいを感じることができなければ仕事の価値や意味はわからないでしょう。

 

お給料がいいのだから、やりがいなんてどうでもいいという人は、それでもいいでしょう。

 

文句や愚痴がでなければ、その仕事が向いているのかもしれません。

 

職は自分が決めれますし、選べます。不満はあるが転職しないと決めているなら、今の仕事にやりがいや価値を見つける努力はしてください。

 

不満や愚痴をいうのであれば、辞めればいいのです。辞めれないなら、努力するしかないのです。あなたの人生はあなたが決めるのです。会社があなたの人生を決めるわけではありませんよ!

 

いくつからでも遅くはない

 

 仕事に不満があるけど辞めれない。悩んでいる時間は非常にもったいない時間です。

 

今は自宅にいながらインターネットで仕事を見つけることができますね。

 

昔に比べたら、かなりの職種があるかと思います。

 

起業も内容により、簡単にできると思います。

 

成功するしないは別ですが、いくつからでも誰でもできるので、考える暇があるのなら、行動に移しましょう。

 

考えていたらどんどん年を取るだけです。

 

楽しいと思える仕事を早くから始めて、人生を価値あるものにし、幸福感を味わう毎日にしてくださいね(^^)

 

可能性は無限大です!!

 

仕事に繋がる学びをする

 

ヒューマンアカデミー通信講座[たのまな]では実に様々な学びがある通信講座です。

 

私は心理学を学び、資格取得しましたが、心理学でなくても講座はたくさんあります。無料資料請求をして、学びたいと思った学びを自分のペースでやりましょう。

資格取得するのも新たな仕事に繋がるかもしれませんし、今の仕事に活かせるかもしれません。

 

ヒューマンアカデミーは通学講座です。私も通学して資格取得したひとりです。

 

通信講座と違い、時間の拘束はありますが、プロの講師が直接教えてくれるため、実践的に学べます。

 

もちろん心理学以外の学びもありますから、無料資料請求して、自分の学びたい講座があるようでしたら校舎で学び、仕事に役立ててみてください。

 

趣味にも使えますよ!人生を楽しむには、学びも趣味も大切です。それが仕事に繋がるのなら、なおいいですね!

 

笑うことの大切さ

 

最近大笑いしましたか?テレビを観て笑うもよし!本を読んだり、ゲームをして笑うもよし!!鏡に映る自分を見て笑顔をつくるのもいいでしょう。

 

できれば人と接して笑うのが一番いいとは思いますが…一人でも笑うことは可能ですから笑いましょう。

 

笑うことが脳の活性化に繋がります。たとえ作り笑いでも、笑わないよりかはましです。

 

常に口角を5ミリ上げる意識をしてみてください。

 

無表情のあなたは怖い顔をしている可能性が高いですよ!

 

周りの人に、あなたが気づかない時に、動画や写真を撮ってもらいましょう。

 

自分の無表情の顔の怖さに、引くかもしれません(笑)

 

私も恐ろしく怖い顔をしていると思うので、忘れていなければ意識して怖い顔にならないように気をつけています(笑)

 

人と接する機会が昔に比べたら少ない時代だからこそ、笑う意識をして笑うことを心掛けてくださいね(^^)

 

仕事に追われて、難しい顔をしていると、人生まで難しくなります。

 

笑っていれば、いいことを引き寄せることができる、簡単な開運方法でもあります。

 

笑う門には福来るですよ(*^^*)

 

★心理学の学びはここにある★ 

kotobukioffice3.hatenablog.com

 


 

★お問い合わせ内で可能なご相談、無料で対応致します★

お気軽にお声掛けくださいませ(*^^*)

www.kotobukioffice.com

心理カウンセラー寿