アラフォーから心理学を自宅で学ぶ!通信講座のメリット&デメリット体験談

  

f:id:kotobukioffice3:20181101213216j:plain

 

私が心理学を学び、資格取得したいと思ったきっかけは、占い師の方に言われた適職のヒントから、心理カウンセラーになる!と決意したことと、もともと心理学に興味があったから。

 

この記事では私が実際に自宅で学んだ、通信講座のメリット&デメリットをお伝えします。

 

通信講座のメリット

  

自分のペースに合わせて無理なく進めていくことができるのが、最大のメリットでしょう。

 

通学の場合、時間&曜日が決まっているため、お仕事されている方は、難しいかもしれません。

 

とはいえ、スクールにより、スケジュールは異なるため、通学を希望する場合にはお近くのヒューマンアカデミーまで問い合わせしてみましょう。

資料は無料で請求できます。

 

費用は通学に比べ、比較的お手頃になります。

 

お金をあまりかけずに学びたい、資格取得したい方には始めやすいでしょう。

 

試験ですが、在宅試験なら試験会場へわざわざ行く必要もありません。

 

少々体調が優れなくても、何とかなりますよね!

 

本格的な学びでなくても良い方、隙間時間を有効活用、低予算で資格取得したい方は通信が良いでしょう。

 

デメリットは?

 

 計画性がない人には向かないでしょう。

 

マイペースに好きな時間にできるということは、裏を返せば、やらなくても 問題ないということです。

 

先延ばしにしがちな人は、理由をつけて先延ばしにしてしまうかもしれません。

 

心理カウンセラーになりたいから資格取得したいとお考えの方は、通学をおすすめします。

 

通信での資格取得が無意味というわけではありませんが、通学して実践的に学び、スキルを身につけたほうが良いでしょう。

 

心理カウンセラーとしての就職をお探しの方には、通信での資格が有利とはいえません。 

 

基礎から学べる

 

学ぶカウンセラー講座にもよるかもしれませんが、基礎から学ぶことができます。

  

身体の構造など、理科や保健体育のようでもありました。

薬の知識や精神疾患の学びは医学部目指してやってるような気もしておもしろかったです。

 

カウンセリングの学びの前に、心と身体の知識を持つことも大切なんだと、改めて思いました。

 

身体構造やメンタルなど、心理学は自分自身の身体のことがわかるようになります。

 

カウンセリングは他人のメンタルサポートのためだけでなく、自分自身についての学びともいえるので、人間に必要な学びといえるでしょう。

 

多くの方に学んでもらいたいと私は常に思います。

 

通信講座でも、サポートは万全です。

 

ですが、分からない用語などは、スマホで検索して、なるべく自分でできることは自分でやりましょう。

 

じっくり自分のやり方で基礎から学ぶのが、自宅で学ぶスタイルです。

 

時間をかけて基礎から学べる通信のメリットを、有効活用しましょう!

  

通信講座は手厚いサポートが充実!

 

本人の学習希望があれば、期間延長や問合せは無料でサポート!

 

学習の質問対応・添削は、DVDに出演している講師が対応。

 

通信講座でありながら、担任講師が付いているように安心して学習できる。

 

講座によっては、最寄りの校舎で通学のスクーリングにも参加可能。

 

就活・転職・独立・開業などのサポート万全! 

 

全国の通学校舎で、就職や独立相談のカウンセラーを配置。


グループ会社には、派遣・紹介会社や医療・福祉の会社もあり。 

 

利用されたい方には、ありがたいサポートです。

 

安心して通信講座も学べます。

 

最後に

 

意欲さえあれば、誰にでも簡単に始めることができる通信講座。

  

何歳からでも学びは遅くないのです。

 

マイペースに学びたい

通学時間がない
 
低予算で資格取得したい
 
就職に有利となる資格でなくてもよい

 

そんな方には通信講座はおすすめです!!

 

心理学を学び、多くの方にその良さを伝えてください。  

 

kotobukioffice3.hatenablog.com

 

www.kotobukioffice.com

心理カウンセラー寿